2009年 05月 21日
Capture NX2
カメラ購入時に付属されている「ViewNX」を使って今は撮影したRAWをイジっているけど、一般的な補正(露出やWB、明るさ・コントラスト等々)しか出来ない。

普通はその程度の補正で十分(個人的には)と思っているけど、どうしても空の状態、被写体の明暗等、カメラ側ではどうしようも無い場合もある。

そこで前々からNikonのCapture NX2を購入しようと思っていたけど、dちゃんが推薦するSILKYPIXもちょっとばかり気にはなっていた。

どうせ今は先日の購入したMicro Nikkor ED 105mm F2.8Gのお陰でお金がない為買えないのだが・・・。

そこでdちゃんと電話で話してD700・D80それぞれに付属されていたCapture NX2のトライアル版(60日間全ての機能使用可)を使ってみる事にした。




【元画像】

f0205834_23294036.jpg


【Capture NX2にて補正】

f0205834_2330114.jpg


取説も読まずに(いつもそうだが・・・)インストールして使ってみたが、うたい文句通り「直感的」に使える。

SILKYPIXは使った事無いので比べれないが、Photoshopより使いやすいと個人的には思う。
(まっ、完全に好みの問題・・・とも言えるが)

SILKYPIXもHPなど見て調べても、使い易そうな感じはするが、Nikon機1本でいく事を考えればCapture NX2も良いと思う。

ただその反面、ここまでイジれるのはデジタルならではだが、果たしてそれはアリなのか?と考えるとイマイチ素直にアリとは言えない様な気がする。
[PR]

by batashi-d700 | 2009-05-21 00:16 | カメラ関係 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://batashi.exblog.jp/tb/11113922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< Parent and child      Change >>