2009年 12月 26日
三角環
Nikonの1桁機・3桁機には三角環が付いていて、ストラップが多少よじれても大丈夫。

本機(D700)とストラックの間にある三角環がフレキシブルに動く為、一度三角環のあるストラップに慣れちゃうと

三角環の無いD90がストラップの向きによっては時々イライラする時があるので、この際三角環を付けてみた。(もちろんNikon純正パーツ)




f0205834_23412414.jpg


この方向では問題無いけど・・・

f0205834_23415682.jpg


向きによってはこの様に均等に引っ張ることが出来ない。

その点D700は

f0205834_2343211.jpg


この方向はもちろん

f0205834_23434562.jpg


こうなっても大丈夫!

なのでD90にも・・・

f0205834_23442262.jpg


f0205834_23443683.jpg


f0205834_23445096.jpg


これである程度の方向でもフレキシブルに動いてくれるので良い感じ。。。

後で調べてみたら意外とD40やD60、D80等2桁機で同じ様にやっている人多い事知った(笑)
[PR]

by batashi-d700 | 2009-12-26 00:03 | カメラ関係 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://batashi.exblog.jp/tb/12553207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daruchan5949 at 2009-12-26 10:41
CanonはいわばD90みたいな感じなので、結構よじれるな~(-_-;)

これってCanon機にも使えるんかな~・・・
Commented by batashi-d700 at 2009-12-26 21:08
Canon機は全てD90みたいな感じだったネ~
三角環はNikon純正以外にもエツミだったかなぁ?からも出ているから
基本的にはどんなメーカーでも使えると思う。
ちなみにNikonは1個100円。
Commented by slowhanded at 2009-12-26 21:42
そそ、slowも三角環がないタイプには初デジ一眼の
α-Sweet Digitalから使ってます♪
http://slowlyhand.exblog.jp/1842737/

Nikon純正じゃないけど。(爆)
Commented by batashi-d700 at 2009-12-26 22:42
やっぱり三角環ですね(エツミは三角リングって言うのかぁ)

GF1に付けたいんですが、少しストラップの取り付け部分

の形状(大きさ)が違いましてダメでした(-_-;)
Commented by tac_digital at 2009-12-28 05:14
私も、三角環でないNikon機は、ストラップに変な癖がついてしまうのが、イライラのもとでした。
…なるほど、気がつきませんでした。私もまねしよっと。
Commented by batashi-d700 at 2009-12-29 00:11
tacさん、どうもです♪

Nikon純正の場合なら三角環(三角のリング)と黒いNikonと書いてあるヤツは

それぞれ別売りですので注意して下さい♪


<< レンズに水滴が・・・      Merry Christmas >>