2010年 01月 25日
NH-WM75
f0205834_239783.jpg


ワイドコンバーターアタッチメント『NH-WM75』をNikonのアウトレットで購入しました。




アウトレットでの販売ですが、これは新品です。このワイコンはニコンダイレクトのみの販売ですが

唯一Nikonのアウトレットでは直接買う事が出来るんです。

このワイコン、如何にもガラズ玉って感じでし、200gと意外と重いです。

f0205834_23135898.jpg


取り付け可能フィルター経は52mm。・・・・・・んっ!?52mm経のNikonレンズ持ってないぞ!?

そうです♪コレはGF1のLUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6用に購入しました。

広角側14mm(28mm)がワイコンを付ける事によって10.5mm(21mm)相当に変わります。

LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.(実売8万強)がなかなか手が出ないGF1使いの必殺ワザで知られています。

実際、私も7-14mmは欲しい・・・と思っている反面、現実は買える目処が全く無いですし、オリから出る9-18mmも7-14mmよりは安いと思いますが

それでも6~7万は多分するでしょうし、将来は買うかも!?知れませんが当面は買えないのでワイコンに手を出しました。

まっ、一部にはワイコンは邪道!という人もいる様ですが、私はそんなにカメラに対して想いが強いワケではないし

他に持っているカメラ(D700やD90)ならともかく、GF1はマウントアダプターを付け他社のレンズで楽しむ等、

このカメラに関しては出来る限りお金をかけないで色んな方法で楽しむべきでは!?とも個人的には思っていますしね。

ステップアップリングを使えばLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.にも使えるけど、14-45mmと違ってAF時にレンズ先端が可動するので

先端に200gという重いワイコンを付けるのはちょっとリスクなる様な気もするので私は避けておく。。。(30mmF1.7も面白そうだけど・・・)

f0205834_23312986.jpg


帰宅したのが遅かったので撮影はしていないが、14-45のフードを付けた状態とほぼ同じ大きさ。(重さは全然違うけど)

f0205834_23325010.jpg


このワイコンはニコンダイレクトでは9800円ですが、アウトレットで10%OFFの8,820円だったので、ちょっとラッキーでした♪

撮影した画像を見ていないけど(撮影してないので・・・)、きっとコストパフォーマンスは優れていると思う。。。

そもそもカメラメーカーのNikonが出しているワイコンなのでハズレでは無いでしょう。。。

明日、時間があったら何か撮ってみます♪
[PR]

by batashi-d700 | 2010-01-25 00:01 | カメラ関係 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://batashi.exblog.jp/tb/12718710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< GF1にワイドコンバーターアタ...      日曜日の過ごし方・・・ >>