2010年 01月 26日
GF1にワイドコンバーターアタッチメントを使ってみよう!
Nikon、ワイドコンバーターアタッチメント『NH-WM75』を昨日購入して、早速今日テストも兼ねて使ってみた。

f0205834_0134080.jpg


・・・って言いながらコレはワイコン使っていないLUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6で撮影しました。

いや~このレンズ結構良いんですネ~♪とてもネット価格25,000円前後で売っているレンズとは思えません。




さて、話を本題のワイドコンバーターアタッチメント『NH-WM75』の話へ・・・・

f0205834_0172054.jpg


今日は天気があまり良くない・・・と聞いていたので、ちょっと青空が出ているスキに・・・

f0205834_0183493.jpg


歩道橋の階段から撮影したのでこれ以上後ろに下がって撮影する事が出来ず・・・

f0205834_0193425.jpg


でも、ワイコンを付ければ同じ位置からの撮影でも建物全体が撮影出来ます。

f0205834_0211783.jpg


また、同じ被写体を同じ大きさで撮影しても(キツネの顔の大きさを合わせています)

f0205834_0215058.jpg


広角の特性を生かして背景を広く入れれますので、絵造りが変わります。

但し、やはりそこは1万以下のワイコン。見ての通りセミフィッシュアイ(ちょっとオーバーかな!?)状態で歪みますね。

f0205834_0241844.jpg


LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6のみ

f0205834_025229.jpg


LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6+ワイコンNH-WM75

やはり直線的な部分が目立つ建物の撮影にはかなり曲がって見えます。

まっ、広角12mmや18mmならまだしも、広角と言っても21mm相当ですからね!?

ちょっと曲がり過ぎ?歪み過ぎ?かなとも思う。個人的にはコレはコレでヨシ!としちゃいますけど・・・

この歪みが許せない!って言う人もいると思うのでそんな方は、付属の現像ソフトSILKYPIX Developer Studio 3.0 SEで・・・

f0205834_029320.jpg


歪みを矯正して直しましょう(笑)

まっ、個人的には『1万以下』『カメラメーカーのNikonが出している』『広角が21mmになる』『ある程度現像ソフトで修正出来る』

と言う部分で7-14mmには手が出せないGF1ユーザーにはコレはコレでアリ!と思いました。次はアレにチャレンジします♪
[PR]

by batashi-d700 | 2010-01-26 00:32 | 風景・夜景 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://batashi.exblog.jp/tb/12724832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by slowhanded at 2010-01-26 22:51
ワイコンを使うと樽型の収差がでてしまうのは
致し方ないことですなぁ。^^;

先日の社員旅行でヨドバシカメラに寄れたので7-14mm
の実物に初めてお目に掛かりました。(爆)
思った以上にコンパクトでしたが、評判どおり良さ気な
レンズでしたわ。(・ω・)bグッ
でも、あのお値段では。。。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Commented by batashi-d700 at 2010-01-26 23:03
>先日の社員旅行でヨドバシカメラに寄れたので

買っちゃったのかと!思っちゃいました(笑)
どこの板を見ても7-14は評判良いです。
もうすぐ出るフィッシュアイも気になります。

7-14はいずれ機会があったら出会う事にあるでしょうけど
フィルターを付けれないのは価格こそ違いますがNikon14-24と同じで
気を使いそうです(^^ゞ


<< モノクロメカ      NH-WM75 >>