2012年 04月 19日
やっぱり流し撮りは・・・・
f0205834_231153100.jpg


デジイチに限る!とは言いませんが、ミラーレスよりデジイチの方が流し易いのは事実です。

昨日UPした様にミラーレス機でも流し撮りは出来ない事はないですし、EVFがあれば液晶を見て流すより断然、流し易いです。

でも、カメラ自体がほど良い重さとか、握ってる感等があった方がイイし、静止物はイイですが動きモノはEVFでは・・・ってトコロはあります。



f0205834_23162441.jpg


私の場合はコンティニュアスAFは使わないし、3Dトラッキングも使いません。但しAFポイントは51点。

シングルAFの置きピン流しです。ですので、ココでピント合わせたい!と思った所でウマく流さないとすべてブレブレ写真になってしまいます。

f0205834_23214850.jpg


本当はAFポイントは中央の9点にしてコンティニュアスAFの3Dトラッキングにした方が打率が上がるのかも!?知れませんが、

私には前者の設定の方がある程度の緊張感があって撮り甲斐があります。

f0205834_23241332.jpg


流し撮りの撮り易い設定はあっても、正しい設定というのは無いと私は思っていますので、自分の気に入った設定で良いと思います。

※4枚目はあえて露出超アンダーのコントラスト強調しています。。。
[PR]

by batashi-d700 | 2012-04-19 00:10 | 車・電車・飛行機 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://batashi.exblog.jp/tb/17442119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naka at 2012-04-19 01:16 x
当方は液晶を見ながらカメラを振るというのは、流し以外の撮影でもダメですね。
流しの設定条件、参考になります。
Commented by harabou53 at 2012-04-19 09:58
1枚目の写真スゴイですね、特にタイミングが。
設定は確かに人それぞれで正解は無いのかもですね
僕は中井先生の本で置きピンか9点コンティニアンスAFがオススメと
書いてたのでそれでやってますが、下手です。
試行錯誤したいと思います。
Commented by batashi-d700 at 2012-04-19 17:08
nakaさん、どうも♪
液晶見ながら流しはかなり難しいですよね!?
でも、10本中1~2本は偶然ピッタリ!って事あります(爆)
Commented by batashi-d700 at 2012-04-19 17:10
harabouさん、どうも♪
1枚目はたまたまって感じです(爆)
流し撮りはどんなに高性能のカメラとレンズでも
最後は自分の振り方次第なのでそこが楽しいですよネ♪
Commented by chuyoemon at 2012-04-23 08:50 x
流し撮りの極意ご教授いただきありがとうございます!
自分流にたくさん撮影して練習するべきなんでしょうね!
がんばります!
ありがとうございます!
また相談させてください!


<< 実車を見たら・・・      今日のドクターイエロー >>