2016年 09月 24日
さぁ!商談!!....いや、その前に試乗w
f0205834_22105895.jpg
RC 200t F-SPORT....と決めたら早速、商談!ってイキたいところですが、実はRCをじっくり見た事がない(汗)
ましてや、試乗は一回も無い(大汗)
だから商談も大事だけど、その前に試乗をしないと!

そしてどこのレクサス店で購入しようか(・・?考えました。
自宅から一番近いレクサスT店は、レクサス車に乗っている取引先の方(経営者)、ほとんどがそこで購入してるので、もし点検とか、なにか店に用事があった時に高確率で出会いそうなので正直、それは嫌で(レクサスまで行って仕事モード的な対応したくないし)候補店からすぐに落選である(笑)

そこで86のカスタマイズで長きに渡りお世話になった某販社が運営しているレクサスT店にしよう!と、お邪魔しました。
正直、自宅から少々遠いんですが、気心知れているし、値引きが無いレクサスなら、それ以外で何かメリットがあるだろう....というのも選んだ1つです。
事前に行くから...と伝えてあったのもありますが、お店に到着すると、キレイなお姉さんが「〇〇様、いらっしゃいませ、お待ちしておりました!」とお出迎え。
(ブンブンうるさいマフラーの86で訪問している事自体、少し恥ずかしい(汗))
ドアは開けてくれるし、締めてくれるし、「こちらへどうぞ!」と席まで案内してくれるし、着席しても「おしぼりどうぞ!」「お飲み物は何がよろしいでしょうか?」と、普通のトヨタのディーラーでもこんな風な?感じな?接客をするお店はありますが、レクサス店の方が深い...んですよね!
まっ、レクサスなら常識な接客対応なんでしょうけど。。。

そして、試乗したい事は伝えてあったのですが...
残念ながら200t F-SPORTの試乗車は無く、200t version L しか試乗出来ないって事ですが、基本は同じ車なので「ヨシッ!」(笑)って事で試乗させてもらいました。
86に慣れているせいで、運転席から感じる車両間隔はRCは2まわり位大きく感じます。
それに86と比べて(比べてはイケないかw)ラグジュアリー感全開の内装です。(当たり前ですけど)
そして直4エンジンですが室内は静かで、乗り心地も良いです。
走り出すと...車両の重さ感はありますが、2リッターターボ、ダウンサイジングエンジンとは言え、パワーは245psあり(86は200ps)、トルクは35.7kgf・mとRC 350の-3kgf・m程度の差しかなく、思ったよりグイグイ走ってくれます。(8速ATの恩恵もあるとは思います)
普通に走る分には文句の付けようがないエンジンだと思います。
ただ、高速を結構それなりに使う私は、高速走行には多少の不満が出る(追い越し時の加速感とか)様な気がしますが、(実際に走ってないので判断できませんが)そこまで求めてはダメかな?とも思いました。

一通り街中を走って店舗に戻りましたが、私なら200tで十分だ!という判断で、これで200t F-SPORTで商談していいな!と決断しました。
ただ、RCでも不満もあります。
運転席に乗って一番最初に感じた不満はナビ画面で、今の時代7インチワイドはないやろぉー!?と思いました。
多分、マイナーチェンジの時には画面の大きさは変わるだろう....と私は読んでいますw(今年MCのISが大きく画面が変わりますからね)
 
あとISと内装が同じって言うもの「えっ~!?」っていうポイントです。
現在、LEXUS量産車の中で唯一の2ドアクーペなんだから内装も独自性のモノにして欲しいかったです。
(2ドアクーペがそう売るものではないので、少しでも共通部品を多くしてコストを下げたい....って言うもの分かりますけど)

それと....RCだけではないですが、車線変更時のウインカー!
アレ、慣れないと凄いイライラします。
ウインカー出してステアリングをしかっり切れば良いのですが、車線変更程度の切り方ではウインカーが戻らないんですよね。
だったら、ヨーロッパ車の様にちょい押しして数回点滅するタイプでいいのに。

f0205834_23073449.jpg
内装のデザインの件は....ISを持っていないし、知り合いにもIS乗りは居ないので、そして私にしてみれば初レクサスなのでそれなりに新鮮!って我慢で出来ます。
ウインカーの件も、今は社外パーツで「ワンタッチウインカー」っていうパーツがあるので解決出来ます。
でも、ナビだけは少し納得出来なかったです。
今乗っている30系プリウスPHVだってDラーOPナビとは言え、8インチナビなのに、天下のレクサス車が7インチって(泣)
でも、逆立ちしても大きい画面には出来ないので嫌々でも納得するしか無いですよね。。。

さて、肝心な商談ですが、86の査定が出ました....その額
「145万円」
あっ!少し覚悟はしていたけど、やっぱり安い(泣)
知っている仲だから少しは良い金額、出るかな?って勝手に期待していましたが、そんなに甘くは無かったですね。
レクサス車は基本、値引きがゼロなので、下取り車の価格がそのまま購入金額に影響します。

私の甘かったのが...
知り合いだからきっと駆け引き無しで良い金額を出してくれる「だろう」と勝手に期待した事
そして、知り合いだからこそ、キツイって言うか、ガンガン攻めた話が出来なかった事
この2点は私の失敗です。
そして初来店したその日に契約締結!とは考えてはいなかったので、とりあえず要検討って事で帰宅しました。

続きは次回!!

[PR]

by batashi-d700 | 2016-09-24 23:52 | RC 200t F-SPORT | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://batashi.exblog.jp/tb/26053544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 下取り価格が何とかならないか!?      購入車決定! >>