2016年 10月 04日
ホイールの選定

f0205834_22540382.jpg
RCの納車日はまだ分からないけど、納車されたらスグにホイールを交換したい。
ただ、RC F-SPORTの純正ホイールは純正としてはかなりカッコいい。
しかも私の好きなRAYS製でもある。
正直、RCには似合っているデザイン...と思う。

でも、やっぱりエアロ同様、個性(オリジナリティ)を出し易いホイールは是非!交換したい。
最近の社外ホイールはメーカーや種類にもよるが、注文して納期が2ヶ月、3ヶ月かかるものザラである。
運が良ければ、そのショップ、メーカー等が在庫を持っていれば、納期も待たされないが、世の中そんなに甘くないw

さて、少しココ数年のホイール遍歴を書くと
86がRAYS製....しかもG25を購入し、その後、またG25を1台分購入w
その前の車もRAYS製、そしてその前がWORK製、さらにその前の車がBBS製....って感じです。

RCは現在のLEXUSの中、量産車としては唯一の2ドアクーペとして販売しており、スポーティーカー(私はスポーツカーとは思っていない)であるが、同時にラグジュアリーな部分もあり、選ぶホイールはスポーティー感とラグジュアリー感が両立されているデザインが良いと思っている。
それとボディカラーがホワイトなので、シルバー系ではなく、リムはシルバー、スポークはつや消しブラックが良いと思っている。

ココ近年RAYS製が多い私としては、まずRAYSから探してみる。
が、やっぱりRAYS!!スポーツカーに似合うホイールが多い。
G25は相変わらすカッコいい。
でも、「G25」3セット目はさすがに....ね(汗)
そこで57FXX PROというホイールがある。
鋳造の2ピースなので重いが、独創性のあるデザインが良い。
またG27も良い。デザインも良いが、さすがに鍛造1ピース!!とても軽い。

一般的にはバネ下の1kgの軽量化はバネ上の15kgの軽量化と同等の運動性能が得られる....と言われる。
つまりホイールで1本2kgの軽量化をさせれば、2kg×4本×15kg=120kgの軽量化と同様な運動性能になると言う事になる。
(やせてる男性2名分ですよ!?そりゃ~凄いです)
それが本当か?は知らないが、過去にBBS RGⅡにした時、また最近ではG25にした時、ノーマルより軽く、ハンドリングも乗り心地も全て良くなった。

ただ、好きなRAYSでも問題がある。
実はRAYSホイール全て...とは言わないが、多くのホイールがリアホイールの幅が8.5Jか9.5Jで(9Jがほとんど無い)、そしてインセットが+45からが多い。
今まではハミ出てるか?ハミ出てないか?のギリギリを攻めたりしたが、仮にハミ出ても車高をガンガン落とせば...と思っていたが、今回は初LEXUS車、入庫拒否は避けたい。
そして地域や店舗によっては、9.5Jの+45がNGの店舗もある....と知った。
私として、店舗によって....検査員によって...判断が分かれるギリギリは避け、どこでも誰でもOKを言ってもらえるサイズで決めたい...と思っている。
って事で今回は19インチのF:8.5J+40、R:9.5J+50位が安全ではないだろうか?!と。
となるとRAYSには私の思っているサイズがマッチしても、気に入るデザインではない!反面、デザインが良いな!ってホイールはサイズがない!って事で今回はRAYSは諦めた。

あこがれのBBS、TWSも考えたが、価格が高い!納期がメチャかかる。
やっぱり諦めるしかない。
そこでWORKのHPを見て、コレだ!思ったホイールが...
f0205834_22451209.jpg
コレである。
GNOSIS GR202」(グノーシスGR202)
鋳造だし、2ピースだし、正直言って重いホイールである。

でも、現物を店頭で見たら「コレだ!」と思った。
ネットで色々調べても、RC-Fなら見つかるけど、RCで履いている人が見当たらない・・・・なので、RCに履いた時のイメージが沸かないww
(人が選ばない...って事はカブらないから実に良い事だけど、本音はRCで履いている人見てみたい(汗))
 
で、地元のホイール専門店に何度も足を運んで、結果このホイールを注文した。
納期は10月下旬らしいので、RCの納車後1-2週間で履ける事が出来そう....である。
 
あっ!タイヤは??

それは...また次回。。。 
 
 

[PR]

by batashi-d700 | 2016-10-04 23:54 | RC 200t F-SPORT | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://batashi.exblog.jp/tb/26238181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< タイヤは既に決まっている!w      LEXUS 納車前の定番w >>