カテゴリ:カメラ関係( 116 )

2013年 06月 28日
OLYMPUS PEN E-P5
f0205834_0103390.jpg


OM-D(E-M5)を先日手放し、OLYMPUS PEN E-P5に迎えました。

More
[PR]

by batashi-d700 | 2013-06-28 23:23 | カメラ関係 | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 11日
戻ってキタゾ!!
f0205834_2142515.jpg

OLYMPUSにレンズ内清掃で旅に出ていたM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0とM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8が戻って来ました。
レンズ内清掃及び各所の動作チェックをしてもらいました。保証期間内なので送る時の送料のみ。
箱から出したら・・・新品かと思うくらいキレイになって戻ってきました。(当たり前ですが鏡胴のキズはそのままですけどネ♪)
Nikonと比べると結構時間がかかりましたが、単純にオリはそう言うものなのか?師走だから混みあってるのか?
これで新年を迎えれますネ♪
[PR]

by batashi-d700 | 2012-12-11 21:48 | カメラ関係 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 30日
Good by
f0205834_2122889.jpg

・・・・・っていっても一時的ですけど(笑)
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0とM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、今一番良く使うレンズですが
両レンズとも購入してもうスグ1年になるので、保証が切れる前にレンズ内清掃を依頼しました。
1年間使いまくれば、いくら単焦点レンズでも内部は結構汚れてます。キレイに帰ってくるのを楽しみに♪♪
[PR]

by batashi-d700 | 2012-11-30 21:25 | カメラ関係 | Trackback | Comments(2)
2012年 09月 25日
iPhoneのパノラマ
f0205834_23191650.jpg

iPhone 5のカメラはパノラマ撮影が出来る。
正確にはiOS6にすればiPhone 5以外でも使える機能ですけど・・・
f0205834_2321777.jpg

どうぜカクカクにつなぎ合わせた写真になるだろうぉ・・・と思って使ってみたら案外まともな写真でビックリ!
f0205834_2322869.jpg

f0205834_23221718.jpg

あの小さい本体の一部としてあるカメラ機能としてはなかなかもモノでは!?
[PR]

by batashi-d700 | 2012-09-25 23:23 | カメラ関係 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 19日
D4を買った理由として・・・
高感度性能があります。以前使っていたD700も当時としてはデジイチとして最高の高感度性能を誇り、今でも十分に通用する性能だと思います。
D700の後継機が噂された頃、発表されてD700の相場が下がる・・・って事になる前に手放した方が良いと判断して売却したのですが、結果世に出てきたのがD800。
型番こそ後継機ですがスペック的には高解像度路線なのでD3Xの後継機っぽく、それはそれで魅力でしたが私の必要としている路線ではないので悩みました。
やっぱり高感度性能が強い方が私の使い方には合っているという点、普段はISO感度なんてOM-Dも含めそう滅多にイジら無いんですが、冬場の上りのドクターイエローを撮るにはどうしてもISO3200~6400が必要となる事が多いです。
また今PIXTAで販売している画像サイズがS・M・L・XLとある中、1200万画素台のD700やD300s、E-P3等ではLサイズまでしか売れず、どうしても1600万画素以上の機種が欲しかった・・・と言うのがあります。
XLサイズで売るためには縦+横=8000ピクセル以上って言うのが条件です。
そういう点ではD800でもクリアですが、高感度性能も・・・となるとやはりNikon機ではD4の右に出るモノは無いでしょう。。。
・・・って言うのがD4を選んだ理由(ワケ)です。
その代わりに金策に相当悩まされましたが・・・(汗)

で、肝心な高感度を試してみましたが・・・
[PR]

by batashi-d700 | 2012-07-19 22:40 | カメラ関係 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 15日
D4を買った代償・・・
f0205834_2127636.jpg


と言うと大袈裟ですが・・・・かなり無理して買ったので、どうやらこれだけのモノを手放す事になりそうです。。。(嘘爆)

某オクで売ってもそれなりになりそうですが、連絡や発送手配などイチイチ面倒なのでいつものトコロへ・・・かな!?
[PR]

by batashi-d700 | 2012-07-15 21:49 | カメラ関係 | Trackback | Comments(2)
2012年 07月 13日
D4で便利に感じる機能
f0205834_2159856.jpg

それはボタンイルミネーション。
今までD80・D90・D300s・D700と使ってきて、夜景撮影の時に何とな~く勘で触っていたボタンがこれで何とな~くにならなくて済みそうです♪
って言うか、もっと昔から思い付かなかったのかなぁ~(・・?この機能。・・・あっ!、天気が悪いのでまだD4で撮影してません(汗)
[PR]

by batashi-d700 | 2012-07-13 22:03 | カメラ関係 | Trackback | Comments(4)
2012年 07月 12日
Nikon D4
f0205834_23452194.jpg

とうとう買ってしまった(汗)最近、カメラもんに関して少々暴走気味の私である(爆)
って画像が全然D4っぽさが無くAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDが目立っちゃってますけど。。。
Nikonの一桁機、Canonの一桁機、どちらが優れているか!?
・・・という話は別にして、フルサイズデジタルカメラでコイツの右に出るものは無い・・・と思っている。
そしてズームレンズの中で同じくコイツの右に出るものは無いと思っている。
つまり最強のコンビだという事になる。あとはそれを使う人間のスペックの問題・・・・だけになった(汗)
f0205834_23542358.jpg

[PR]

by batashi-d700 | 2012-07-12 23:55 | カメラ関係 | Trackback | Comments(8)
2012年 07月 10日
やっぱり最高のコンビかと・・・
f0205834_2225765.jpg


それはGITZOのカーボン三脚と梅本の雲台。

もちろん、もっと高価で高性能の雲台もあるけど、やっぱり日本の職人さんが作った・・・っていう部分も日本人として欲しいワケでして。。。

More
[PR]

by batashi-d700 | 2012-07-10 22:28 | カメラ関係 | Trackback | Comments(4)
2012年 07月 08日
UMEMOTO雲台には・・・
f0205834_20592175.jpg

やっぱりなんだかんだ言ってもGITZOしかない・・・と個人的に思う。
私もGITZOは愛用しているがそれはバサルトの1型。雲台もGITZOで揃えているのでで必要ない。
って言うか1型の三脚では雲台の方がオーバースペック(笑)
だから雲台と釣り合うように新たに別のGITZOへ!!・・・・・・でも、センターポールだけで三脚が無いけど(汗)
[PR]

by batashi-d700 | 2012-07-08 21:18 | カメラ関係 | Trackback | Comments(2)