<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 31日
OLYMPUS PEN E-P3 vs Panasonic LUMIX DMC-GF1 ISO感度比較
OLYMPUS PEN E-P3 と Panasonic LUMIX DMC-GF1、世に出たタイミングは違いますが、

同じマイクロフォーサーズ規格という事で高感度比べをしてみました。

【ボディ】
OLYMPUS PEN E-P3
Panasonic LUMIX DMC-GF1
【レンズ】
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
【撮影時の設定(共通)】
絞り値 F9
三脚撮影で2秒タイマー
ホワイトバランスはオート
露出補正 0
ピクチャースタイル(色合い) E-P3=ナチュラル GF1=スタンダート
現像ソフト 双方の付属のソフトを使用しRAWからそのままJpeg
照明は蛍光灯

E-P3はISO200・400・800・1600・3200・6400・12800の順
GF1はISO100・200・400・800・1600・3200の順

★画像が多いのでコチラからどうぞ!
[PR]

by batashi-d700 | 2011-07-31 11:17 | カメラ関係 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 30日
来るべき日が来たって感じ
f0205834_21435416.jpg

約17年飼っていたネコが今日の朝天国へ行きました。
まっ、寂しい・・・悲しい・・・と言えばウソになりますが、ネコで17年生きればよく生きた方だと思いますのである意味納得しています。
最近では体重は明らかに減り、痩せたというよりは小さくなったって感じで、もう大分衰えたな~と感じてました。
世の中には多くのペット・・・魚や爬虫類、鳥類などありますが、やっぱり犬や猫っていうのはペットの中の代表格でしょうネ。
その犬や猫には血統書というのがありますが、私個人この血統書っていうヤツが実はキライでして(好きな人、ゴメンナサイm(__)m)
何故?犬や猫に血統書という優劣、ブランド的な扱いがあるのかイマイチ理解できないんです。
そういう理由もあって、ウチのネコは買ったネコではなくもらいネコでして・・・
市内のペット屋さんが店頭で”差し上げます!”っていう貼り紙がしてあって”貰い手がが無かったらどうするの?”
って店員さんい聞いたら”保健所行きか大学の動物実験として貰われるか?どちらかだろうネ”って事で貰ったネコです。
見た目が見た目なので家に来て初めて見た人は買ったの??って聞かれましたが。。。
途中からは私の両親が面倒見てまして、最後は爺さんが飼い主で面倒見てました。
とりあえず今は安らかに眠ってネ♪っていう気持ちです。
[PR]

by batashi-d700 | 2011-07-30 22:04 | その他 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 29日
OLYMPUS PEN E-P3 vs Panasonic LUMIX DMC-GF1
f0205834_22381745.jpg


【PEN E-P3】

f0205834_22385919.jpg


【DMC-GF1】

◆レンズは共にLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020 絞り値 F2.8 焦点距離20mm
◆ISO感度はそれぞれの機種の最低感度 E-P3=ISO 200 GF1=ISO 100
◆ホワイトバランスはマニュアルセット(ホワイトの部分に向けてシャッターを押す設定)
◆ピクチャーコントロール(色合い) E-P3=ナチュラル GF1=スタンダート
◆ピントはドクターイエローの先端部分
◆照明は蛍光灯
◆三脚にて撮影
◆RAW撮影、それぞれの付属されている現像ソフトにて現像時一切変更せずにJpegへ変換


こうやって見ると解像度はE-P3、色合い(実物に近い色)はGF1ですね。

E-P3がこんなにビビット系(GF1と比べると)で写るとは・・・ 

それ以外にも・・・
[PR]

by batashi-d700 | 2011-07-29 23:06 | カメラ関係 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 28日
フィルターを頼んだら・・・
f0205834_23263565.jpg


浮かれて買ってしまったE-P3。すっかり保護フィルターを買うのを忘れてしまい、買いに行ったら・・・

こんな田舎のカメラ屋には37mmのフィルター何て売っていない^_^;

仕方ないのでお店に頼んでおいたら店員さんが気を利かせてシルバー枠のフィルターにしておいてくれた。

More
[PR]

by batashi-d700 | 2011-07-28 23:37 | カメラ関係 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 27日
工場萌えの聖地!? その3
f0205834_005380.jpg


京浜工業地帯ネタも今夜で最後。明日から何をUPしよう(・・?

More
[PR]

by batashi-d700 | 2011-07-27 23:59 | 工場萌え | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 26日
工場萌えの聖地!? その2
f0205834_23413372.jpg


昨日UPした川崎市千鳥町 日本触媒川崎(製)千鳥工場のフィッシュアイで撮った場合です。

1枚目はただモノクロにしただけですけど・・・(汗)工場萌えのモノクロも悪くないナァ~(^^♪

More
[PR]

by batashi-d700 | 2011-07-26 23:50 | 工場萌え | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 25日
工場萌えの聖地!?
f0205834_0262971.jpg


というと大袈裟かも!知れませんが、工場の夜景を撮り続けてから1度は撮りたい!と思っていた京浜工業地帯に潜入しました(笑)

More
[PR]

by batashi-d700 | 2011-07-25 23:38 | 工場萌え | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 24日
500円玉貯金の行方
f0205834_2137121.jpg


2年前からやっていた500円玉貯金。100円ショップで購入した缶の貯金箱に貯めてましたが本日開けました!

その行方は・・・!?
[PR]

by batashi-d700 | 2011-07-24 22:20 | カメラ関係 | Trackback | Comments(6)
2011年 07月 23日
もう1回だけドクターイエロー
f0205834_23192423.jpg


工場萌えに戻ろうと思いましたが、もう1回Dr.Yellowネタで♪♪但しアッチと全く同じ内容になっちゃいますけど・・・(汗)^_^;

More
[PR]

by BATASHI-D700 | 2011-07-23 23:26 | ドクターイエロー | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 22日
工場萌え新シリーズのつもりでしたが・・・
f0205834_21305899.jpg


今日のドクターイエローの事を忘れてました(汗)

この状況は1年に1回浜工で行われる”新幹線なるほど発見デー”(明日・明後日開催)の為に入る時と出る時だけしか見れないので

朝早くから(って言っても会社行くより1時間早いだけですが・・・)撮って来ました♪ちなみに昨年は出て行く時に撮りました。

More
[PR]

by batashi-d700 | 2011-07-22 21:45 | ドクターイエロー | Trackback | Comments(0)