2017年 03月 17日
RED or WHITE
f0205834_16514232.jpg
A3 Ssportback と MINI 両車を試乗して、娘の意見も聞いて、それでも悩む嫁。
悩むのは分からない事もない。
それぞれ良い部分が異なるし、それぞれに魅力も違うから。。。

エクステリア、インテリアのデザイン優先、価格優先ならMINI、質感、高級感、最新機能優先ならA3。
だからと言って、MINIの質感が極端にショボイか?と言うとそんな事は無い。
また、A3のデザインがダサイか?と言えば、またまたそんな事はない。
だから....悩む。

でも、娘は「最終的にはAudi....だな」「MINIは見た目は良いけど、お母さんだと長くは乗れない」....と。
(お前の車じゃ~ないのに、ある意味冷静に的確やなw)

それと嫁は予算400万以内!と言った私の言葉も悩むポイントの1つであるようだ。
MINIは値引きしても412万円(もう少し値引きはイケるかも?)
A3は値引き20万円+端数で449万円
どう考えてもA3は400万円に程遠い。(いくつかOPをやめればイケるけど)

そして2~3日考えて「MINI」にする....と嫁が結論付けた。

が、どう見ても400万の予算を配慮したMINIという結論にしか思えなかった。
なので、お金の事を完全に無視して良いので「車として乗りたい方を選びなさい」と言ったら、また数日考え、
そしてまた娘の意見も聞いて、「やっぱりA3にしたい!」と。

でも、400万円から少しオーバーなら仕方ないけど、45万円もオーバーではさすがに気が引ける....と。
(まぁ~その気持ち、分からなくも無いこともないw)
だから、再度Audiに行き、値引き交渉をして最終的に31万円+端数で439万円で決める事にした。

....と、その途端!ボディカラーで嫁と娘のバトルが始まった。
嫁はRED
娘はWHITE

私的にはぶっちゃけ何色でもエエって言うのがホンネ(笑)
しかし、嫁はMINIの赤は歳の私では恥ずかしいけど、Audの赤は品があるし、白・黒・シルバー以外の色の方が外車感あって良い!と。
娘は本当は黒が良いけど汚れが目立つのもイヤだから白が良い....逆に赤色の車なんてありえん!(怒)と。

色に関しては完全に好みの問題....だからねw
しかし、赤か?白か?では営業マン的には事情が違う。
A3 sportback の白ならば付けたいOPがキチンと付いた車が国内もに、また現在海上(船)にも多くあり、そんなに慌てなくても3月登録は可能。
でも、赤のA3 sportback の付けたいOPの付いた車は国内に2台しかない...との事。
白・黒に比べると赤はそう簡単に売れないカラーだけど、何せ決算間近で全国のAudiディーラーも頑張っているので、数日で無くなってしまうかも??知れないと。
 
でも、意見がまとまらないので、一旦カラー保留で考える事に。。。
  
  

[PR]

# by batashi-d700 | 2017-03-17 17:21 | A3 Sportback | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 15日
A3を試乗してみる
f0205834_21224754.jpg
MINIの試乗後、以前出してもらった見積りと睨めっこして、少しは値引き....を期待したが、MINIは評判通り、値引きにはかなり渋い。
それが例え3月の決算の登録できる状態でも。

MINIの営業マンの対応には満足してるし、全然悪い印象はない。
でも、事前に分かっているとは言え、値引きが事実上0円(正確には端数の千円単位は切る....と)、気持ち的には少しテンションが下がる。
嫁も娘もMINIでって気持ちが傾き掛けているし、もう私はA3を試乗しなくても、このままMINIに決めてもイイかな?とまで思ったが、全然予算の400万にはならない。
(見積もりが412万なので12万も値引き....なんて夢の様な事かも?しれないけど。。。)
  
なので、一旦お店を出てAudiに移動した。
MINIのお店からAudiまで車で10分くらい。
車中....会話はMINIで良いんじゃーな!?的な感じw

そしてAudiに到着。
営業マンにはお店に行く事は伝えてないのに、偶然、いつも対応してくれる営業マンが外の駐車場でお出迎え。
(これも何かの縁だろうか?ww)

そして今回私がA3の試乗をしたい旨を伝えると、すぐに試乗車を用意してくれた。
嫁の試乗に付き合っているのでコースも理解済み。
MINIと比べると運転のし易さは劣る気がした。
しかし、それはA3がダメっていう意味ではなく、MINIにしてもA3にしても、その車に初めて乗った、運転した、第一印象の事であって、A3は少し運転するとすぐに慣れ運転し易い。
例えが変かも?だけどMINIは口に入れた瞬間から味がして、A3は少し噛んでから味がする....そういう感じ...かな??ww

娘はMINIより明らかにこっち(A3)の方が高級感あるじゃん!
しかもメーターのナビ(バーチャルコックピット)も良いじゃん。
乗り心地もこっちの方が良いし、シートも好み。
....と。

私もそう思うwwwwww

それと5ドアというのはやっぱり何年も乗る事を考えると便利だと思う。

そして見積り478万円から一体どのくらい値引きしてくれるのか?
という話になったら、10万+端数と。
そりゃ~そうだわなぁ~...この交渉は2月だけど、1月下旬にA3は新型になったばかり。
つまり新型になって2週間程度しか経過してないのにドォーーーーンと値引きはしてくれないわなぁ。。。

でも、MINIの千円単位端数切る....に比べたらマシww
 
だからと言ってA3.....ハイ!そうですか....っていうワケにはいかない。
もう少し値引きして欲しい事を伝える。
3月登録に間に合う様にして頂けるなら(つまり在庫車(船に積まれて日本に向かっているもの含む))20万円+端数となった。
その代わりセーフティーパッケージ(OP)は8月以降納入予定の為、諦めて欲しいと。
  
おぉ!手応えアリ!って言ってもセーフティは欲しかったけど(汗)
  
MINI→Audiへの移動中の車中は、MINIの方向になっていたので、ココは一旦帰宅して再検討....とした。
  

[PR]

# by batashi-d700 | 2017-03-15 21:59 | 車・電車・飛行機 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 15日
MINIを試乗してみる
f0205834_00032425.jpg
試乗はMINI、A3共に嫁さんは運転済みだけど、私は助手席のみだったし、下の娘にも意見を聞いてみよう!
って事で、ある日曜日、私が試乗してみると同時に下の娘に乗ってもらう....って事をやってみた。

とりあえずMINIから。
普段PHV及びRCに乗っているが故に、MINIのコンパクトなサイズはとても運転し易い。
また、街中を走る分には十分なエンジンパワー感でSじゃー無くてもクーパーでOK。
正直、コレ!と言った不満らしい不満はない。
ナビの操作もし易いし、動きもスムーズ。
まぁ~あえて言うなら、少しエンジン音が....とは思うけど、LEXUSじゃーないんだし、MINIらしくて良いと思うし、問題にする程では無い。

娘も見た目可愛いし、内装も悪くないし(普段乗っている嫁の軽の内装と比べれば当然の感じ方w)MINIで良いんじゃ~ない!?と。
それを聞いた嫁もやっぱりMINIで良いかな!?と気持ちが傾き始めたw
 
 

[PR]

# by batashi-d700 | 2017-03-15 00:12 | 車・電車・飛行機 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 13日
嫁車購入のハナシ....から少し離れて
f0205834_19003821.jpg
家の近所の河津桜が満開です。(3/12時点)
桜は綺麗な時が短いので、撮れる時に撮っておかないとね。
次は桜の本命、ソメイヨシノの時(今年は4月の第1週?2週?くらい??)には、また私のお気に入りの撮影スポットでRCと撮りたいですね。
   
早いもので来月にはRCが納車されて半年。
当然ですが、販売店から半年点検の案内が来ました。
って言うか、LEXUSは専用アプリをスマホに入れてると、そこにも案内が来ますよね?
あと車そのものにも案内が。
そして担当者から直接電話連絡がww(コレか1番確実w)

そしてこの件...
前から交換してくれる...と回答をもらってましたが、どうせなら半年点検の時に一緒に交換してもらおうと。
 
最近LC500が気になって仕方ない私。。。w

[PR]

# by batashi-d700 | 2017-03-13 19:12 | RC 200t F-SPORT | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 12日
MINI?A3?....どっち??
f0205834_12083068.jpg
ここでは数回の書き込みできているけど、買い換える!って事を決めて、色んな車を見て、この時点まで約1ヵ月経過。
そしてMINIorA1が、MINIorA3 Sportbackになった。
 
MINIの良さは何と言っても、車に興味がない人でも一目見て「MINI」って分かる愛くるしいデザイン。
内装もMINIらしいデザインだし、質感も悪くはない。

A3の良さは、MINIの様な可愛さは全くない代わりに、近代的というか、都会的というか、悪い言い方をすれば、地味なんだけど、でも、国産車とは違うというさり気無い主張はシッカリ出ている感じ。
内装はさすがにMINIよりワンランク上の質感。
MINIなら3ドアしか考えていないけど、A3なら5ドアしかないので、3人以上の乗車、または少し大きな荷物や買い物した時は、後ろのドアが開くのは大変便利。

それならMINIでも5ドアにすれば??....と言われるトコロですが、やっぱりMINIは3ドアが似合うのであって、MINIの5ドアは多少間延び感が否定できない。
(あくまでも私個人の主観ですのでw)

f0205834_12082277.jpg

そこで予算を400万円(全て込みで)と考えていたので、その点はMINIは優位!
MINIはOPで付けたいもの付けて412万円
A3はOPを付けたいだけ付けて478万円
どちらもOPを我慢すれば400万円にはなる。

でも、やっぱり両車とも付けたいOPばかり(笑)
特にA3はSラインにしてフロントもリアもLEDにしたいし、今Audi話題のバーチャルコックピットも付けたい
そうするとどうしてもOPだけで100万ちかくイッてしまう(汗)

まっ、価格の事(OPの事)は少し頭から外して、純粋に車としてMINIが良いのか?A3が良いのか?
再度、両車試乗してみて、嫁の意見を聞こうと。(何なら私も今度は運転してみて)
そして...どうせならよく助手席に乗るであろう下の娘にも見てもらって、意見を聞こうと。。。



[PR]

# by batashi-d700 | 2017-03-12 12:29 | 車・電車・飛行機 | Trackback | Comments(0)