人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 20日
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6_f0205834_2329574.jpg


とうとう買ってしまった”M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6”。出来る事ならLUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0が良かったが

当然、価格は2万強高いし、フィルターは付けれないし・・・と買えない理由を探しながら(汗)

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6にしました。とは言えコレでも広角18mmですから普通に使う分には十分ですけどネ♪




今回もいつもの某カメラ屋で購入しましたが、価格はネット(価格.com)より安くしてくれました。

でも、ココ最近は毎回毎回某カメラ屋さんで買う私としてはそれだけでは×という事で・・・・

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6_f0205834_23354963.jpg


KenkoのPRO1 D プロテクター(W)を付けてくれました♪

でも、それではまだ納得出来ない私は・・・

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6_f0205834_23381185.jpg


KenkoのPRO1 D WIDEBAND サーキュラーPL(W)を付けてくれました♪さすがにZetaシリーズはダメでした^_^;

これで納得しても良かったのですが、このM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6はフードが無い事を思い出し・・・

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6_f0205834_23412379.jpg


さすがにサービスは無理でしたが、破格値(ネットよりかなり)では売ってくれました。

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6とLUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.を比べてみました。

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6_f0205834_23434599.jpg


M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6が如何にコンパクトかという事が分かります。

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6_f0205834_23443475.jpg


但しM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6は沈胴式の為、この状態で9mm(18mm)になります。

こうやって見ると随分飛び出すナァ~と感じますが・・・・

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6_f0205834_2348789.jpg


LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.も望遠側にすると結構伸びるので、まっ、大きな問題では無いかな!?っと思います。

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6_f0205834_23492072.jpg


GF1に付けるとこんな感じですが、AFがほぼ無音状態で驚きです。しかも軽い!!これで写りが良ければ結構良いレンズですネ。

明日、時間があれば早速使ってみたい・・・と思います。

で、話はココで終わりません(爆)

折角、某カメラ屋の店員さんが今回は結構お買い得にしてくれたので・・・・お返しに・・・って事では無いですが

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6_f0205834_23521393.jpg


マグネット付きのゴリラポッドを購入しました。実はコレはコンデジ用でさすがにコンデジよりも重いGF1では!?と思ったのですが・・・

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6_f0205834_23531698.jpg


イケちゃいました(笑)・・・・・・・・でも、撮影したい時に都合良くその場所で金属があるか??分かりませんけどネ(汗)

で、まだ話は終わりません^_^;

この時期各地でイルミネーションはあると思います。私の自宅近くのラグーナでも毎年あります。

昨年も仕事が終わった後、結構な割合で撮影に行っていたのですが、GF1に使っている三脚がディスカウントショップで買った¥1200の三脚で

一応!?Kenkoステッカーが貼ってある三脚ですが、結構グラグラで困ってました。と言ってGITZOをわざわざ使っても仕方ないので・・・

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6_f0205834_23583549.jpg


GF1用に買っちゃいました。この三脚はそれほど大きくなく高さもエレベータを最大にあげても私のアゴ辺りの高さまでしかありません。

重さはアルミっていう事もありコンパクト三脚の割には軽くは無いんですが、実はお店でも9000円台で売っていてそんなに高くないんです。

そして実物を見れば誰でも感じる思いますが、価格の割りに造りがシッカリしてて、脚も簡単かつスピーディに伸ばしたり収めたりでき、

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6_f0205834_06093.jpg


また最大荷重が3kgなのでレンズ次第ではD700やsD300sでもイケます。レンズ入れても1kgイカないGF1なら全然余裕な三脚です。

デジカメWatchにも掲載されました。

勢いで買っちゃった三脚ですが結構マジオススメです(もちろんサブ三脚として)

っと、今日はアレヤコレやとついつい買ってしまい、今になって”どうしてこんなん買っちゃった!?”と自分に問いかけています(激爆)

by batashi-d700 | 2010-11-20 00:03 | カメラ関係


<< オリパナブルー      まだ早かったかぁ~ >>