人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 07月 11日
最初はBLOGにUPするつもりは全く無かったのですが・・・
最初はBLOGにUPするつもりは全く無かったのですが・・・_f0205834_232535.jpg


今から4ヶ月前、国内はもちろんの事、世界的にも歴史に残る大震災が起きました。
ある機会でその現地の一部に行く事が出来、写真も何枚か収めました。
写真を撮ったものの自分の子供や家族、知人に見せるだけ・・・のつもりでBLOGには掲載する気は一切ありませんでした。
しかし最近ですがちょっと考えが変わりました。
それは今回の写真を人に見せるたびにみんなが言う言葉
「えぇ!?何にも復興して無いじゃん」「少しは片付いているのかと思った」「何もない世界だ」
震災直後は朝から晩までこの大震災の事を放送し、CMやバラエティー番組は自粛、仕事先でも人に会えば商談よりも震災の話でした。
でも、時間が経つにつれてTVの放送も普通に戻り、ニュースでもトップだった震災の事が別の事件・事故がトップになる事も多くなってきました。
それと同時に我々の気持ちも少しづつ震災(被災地)から離れて行っている様な気がしました。
忘れたい事だけど決して忘れてはイケない事、そして今自分の置かれている”当たり前の状況”が如何に幸せな事であるか!?
そしてこの震災をきっかけに自分にとって何が出来るのか??っていう事をもう一度考えた方が良いのかも知れません。



最初はBLOGにUPするつもりは全く無かったのですが・・・_f0205834_23233100.jpg

最初はBLOGにUPするつもりは全く無かったのですが・・・_f0205834_2324481.jpg

最初はBLOGにUPするつもりは全く無かったのですが・・・_f0205834_2325788.jpg

最初はBLOGにUPするつもりは全く無かったのですが・・・_f0205834_2331087.jpg

最初はBLOGにUPするつもりは全く無かったのですが・・・_f0205834_233281.jpg

最初はBLOGにUPするつもりは全く無かったのですが・・・_f0205834_2333916.jpg

最初はBLOGにUPするつもりは全く無かったのですが・・・_f0205834_2335170.jpg

最初はBLOGにUPするつもりは全く無かったのですが・・・_f0205834_2342160.jpg

最初はBLOGにUPするつもりは全く無かったのですが・・・_f0205834_2343297.jpg

最初はBLOGにUPするつもりは全く無かったのですが・・・_f0205834_2344983.jpg

最初はBLOGにUPするつもりは全く無かったのですが・・・_f0205834_2351098.jpg

最初はBLOGにUPするつもりは全く無かったのですが・・・_f0205834_23524100.jpg

最初はBLOGにUPするつもりは全く無かったのですが・・・_f0205834_2353682.jpg

最初はBLOGにUPするつもりは全く無かったのですが・・・_f0205834_2354921.jpg

最初はBLOGにUPするつもりは全く無かったのですが・・・_f0205834_2362177.jpg

最初はBLOGにUPするつもりは全く無かったのですが・・・_f0205834_2363425.jpg

最初はBLOGにUPするつもりは全く無かったのですが・・・_f0205834_23709.jpg

最初はBLOGにUPするつもりは全く無かったのですが・・・_f0205834_2371678.jpg

最初はBLOGにUPするつもりは全く無かったのですが・・・_f0205834_2372866.jpg

最初はBLOGにUPするつもりは全く無かったのですが・・・_f0205834_2375092.jpg

最初はBLOGにUPするつもりは全く無かったのですが・・・_f0205834_238711.jpg

最後にこの写真を選びました。自分も小学生の子がいるから尚更だったとは思いますが、この学校を見た時は本当にショックでした。
津波の被害はもちろんの事、どうやら火災もあったようです。
震災発生時刻からして生徒さんはまだ居たと思いますが、全員無事だったのか??凄く気になりながらシャッターを押しました。
画像では分かり難いですが、赤いランドセル背負った子が2名校舎の前を歩いています。
多分、元々はココの生徒さんだと思いますが、関係の無い他人の私ですらこの光景を見てショックでした。
この子達はどんな気持ちで校舎の前を歩いているんだろう??って考えるだけで悲しくなり心が痛みます。

by batashi-d700 | 2011-07-11 23:18 | その他


<< 昨日の石巻市から移動して女川町。      今日は暑かったァ・・・ >>